瀬 オ ト

街にいても部屋にいてもあたまとこころに瀬音を聞いている。
洗濯機の渦巻きも蛇口から流れるみずも好きなみずフェチ。

断酒 二年ぶり

子どもが中学一年のとき、親戚宅でわめいたことがきっかけで断酒を決意したのは7年前。
その後、子どもの不登校やワクチンの後遺症などがあり、やっと乗り切った2年前、飲酒を解禁してしまった。
盛り上がりたい集まりがちょうどあったので、「解禁記念」なんて思って。
けれど間もなく後悔。
うちは夫も酒のみ。大人しく飲むだけだけど。
私が断酒していた5年間はそのうち半分は夫は単身赴任だったから誘惑にかられなかったけれど、帰ってから私が毎日のように飲んだグラスは洗っておいて、といっても寝起きの目に赤ワインが残るグラスを見る毎日。
毎日朝から酒の誘惑に打ち勝つのは大変だった。
そんなことが続いての解禁。
もう子どもは大丈夫と言う思いもあり、ちょっと自分に良く頑張ったとご褒美をあげたい思いもあったかな。
夕べは焼酎の水割りを飲んで夫の言動に腹が立ちわめきたててしまった。近所に恥ずかしいと、朝になると後悔するのに、その渦中は恥ずかしくなんかあるものか、と思ってる。
ふたたび「断酒」したい。
今日はまだ「したい」と思うだけだろうなぁ。